歴史と伝統

岡山では、歴史や伝説が語り継がれています。史跡のあるエリアだけではなく、あちこちで歴史的・考古学的な発見が行われています。伝統や文化は、本や博物館のガラスケースの中だけにあるものではありません。日々の生活の中で生きた歴史を感じてみましょう。

ドラマティック・キャッスル

まるで歴史の世界に入り込んだみたい!
日本の歴史をロマンティックに映し出し、世界中の観光客を魅了する日本の城。現在、岡山県には7つの城があります。カラスのような漆黒の外観で「烏城」と呼ばれる岡山城は市の中心部にあり、旭川と後楽園を見下ろすことができます。県北の津山市にそびえる津山城は、日本有数の桜の名所としても知られています。豊臣秀吉が水攻めしたことで歴史に名高い備中高松城は、日本に12城ある現存天守 (江戸時代またはそれ以前に建造された天守) の一つで、日本一高い場所にある城としても知られています。

名園・後楽園

後楽園

後楽園から見た仲秋の名月が私のお気に入り!
岡山大学の学生なら、後楽園を抑えておきましょう。岡山が誇る傑作・後楽園は、江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政により造られた庭園で、日本三名園の一つに数えられています。明治17年から市民に公開されており、四季折々に姿を変える池や丘、茶室など、その美しさに国内外からの訪れる人々が魅了されています。能を鑑賞したり、茶道を体験したり、お月見やお花見など、何度でも楽しめます。運が良ければ、タンチョウ鶴が空を舞う姿を撮影できるかも?。岡山大学の学生なら、1年中入場無料です。

今に伝わる江戸時代の街並み

倉敷美観地区

実家に写真を送るなら、倉敷で撮った写真が一番!
まるでタイムスリップしたかのような景色が広がる倉敷美観地区へは、岡山駅から電車ですぐ。江戸時代からの街並みを今に伝える伝統的建造物群保存地区で、日本有数の観光地です。柳並木が風にそよぐ倉敷川沿いには、白壁となまこ壁の土蔵のカフェ、お土産店・倉庫などの個性的な店舗が建ち並びます。アーチ形の橋の下を滑るように通る川舟や、観光客を乗せた人力車も歴史ロマンを感じさせてくれます。テレビドラマや映画のロケにもよく使われています。大原美術館をはじめ、民芸館や考古館、郷土玩具館などの文化的施設もみどころです。

国宝と重要文化財

吉備津神社

今日はクラスメイトとサイクリング!
岡山には、たくさんの有名な神社やお寺があります。なかでも500年以上の歴史を持つ国宝・吉備津神社は、「吉備津造り」ともいわれるここでしか見られないとても荘厳な造りをしています。総社市には国の重要文化財である五重塔がそびえる備中国分寺に、画聖・雪舟が修行したことで有名な宝福寺があります。岡山市から電車や自転車で気軽にアクセスできます。歴史への小旅行はいかが?