アウトドア

岡山は、アウトドア愛好者にとって絶好の場所。遠出しなくても、すぐ近くに瀬戸内海に浮かぶ島々や、自転車道が整備された雄大な蒜山高原、中国山地など、多様で美しい自然の風景が広がっているからです。スイミングやハイキング、サイクリング、クライミングなどアウトドアスポーツが好きな人にとって、こんなにうれしい場所はないでしょう。

瀬戸内海の輝き

 

週末は、瀬戸内海の島を探検!

瀬戸大橋

岡山の南に広がる瀬戸内海。「母なる海」ともいわれるこのターコイズブルーの海は、、国立公園に指定されています。休みの日は、都会の雑踏から抜け出し、フェリーに乗って瀬戸内の島へ向かいましょう。島内を自転車や徒歩で散策すると、ノスタルジックな漁村や白砂青松の海岸の姿と、屋外に設置されたオブジェや博物館などの現代アートが見事に調和している光景に驚くはずです。
オリーブ畑や醤油醸造所がある小豆島や、シーカヤックが楽しめる白石島など、島それぞれに特色があり、違った楽しみ方ができます。瀬戸内海国立公園随一の景勝地・鷲羽山には、たくさんのビューポイントがあり、5つの島々に架かる瀬戸大橋が見渡せます。

サイクリングで楽しもう!

この自転車の旅が、生きた歴史の教科書になりました!

岡山平野には、有名なサイクリングルートが点在しています。岡山市西部と総社市の間に整備された吉備路自転車道は、史跡巡りができ、田園地帯を行くサイクリングコース。レンタサイクルに乗って重要文化財に指定されている寺院や古墳などを巡りましょう。のんびりサイクリングを楽しめるルートとチャレンジルートが選べます。春は桜の花、晩夏は花盛りのコスモス、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季それぞれの風景が楽しめます。

 

のどかな牧場

ハイキングもいいけど、本当の目的はこのソフトクリーム!

旭川に沿って岡山平野を通り抜けると、蒜山高原にたどり着きます。ジャージー牛たちがのんびりと過ごす牧場など、のどかな風景が広がる人気のリゾート地。冬はスキー、夏はキャンプや乗馬と、あらゆるアウトドアが体験できます。
山歩きも人気で、初心者も経験豊富な人も楽しんでいます。地元の農場やワイナリーでは、新鮮な空気と地元のおいしい料理が待っていますよ。

 

湯の国・岡山

今学期頑張ったごほうびに、温泉でリラックス!

学生には岡山の温泉も大人気。岡山はたくさんの温泉に恵まれています。一生懸命に勉強に取り組んだ後は、温泉に入って心身ともにリフレッシュしましょう。岡山市の北に位置する美作エリアにある湯郷温泉は、西日本の温泉の横綱と称される良質の温泉。緑豊かな自然に囲まれた露天風呂は四季を通じて入浴可能。中でも紅葉が楽しめる秋がおすすめです。