グローバル・ディスカバリー・プログラム WEB入試説明会コンテンツ

  • HOME
  • 受験生の方
  • グローバル・ディスカバリー・プログラム WEB入試説明会コンテンツ

プログラムのWEB入試説明会にようこそ!

新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、今年6月に予定していた入試説明会は、対面での開催を中止せざるを得ませんでした。替わって、以下のようなコンテンツを用意しましたので、ぜひご覧ください。

毎年開いていた説明会では、プログラムの担当教員や在学生と直接交流し、さまざまなご質問にもお答えする時間を設けていました。それを完全に置き換えることはできませんが、教員や学生が自ら作った動画コンテンツを通して、プログラムの教育内容や雰囲気に触れていただければと思います。

コンテンツをご覧いただくなかで、不明な点や、気になることなどの個別のご質問がございましたら、7月24日(金)まで開設している質問フォームからお願いします。

入試日程等の詳細については、募集要項や岡山大学ホームページにて必ず最新の情報を確認してください。

プログラムの内容紹介

今回の入試説明会用に用意した新規コンテンツです。

WEB入試説明会にようこそ

プログラムディレクターから皆さんへのウェルカムメッセージです。プログラムの概要を、学生たちの活動の様子を織り交ぜながら紹介します。

教育内容の紹介

プログラムに入学した学生は、どのように学んでいくのでしょうか?学生の履修の例を挙げながら、カリキュラムを簡単にご紹介します。


教育内容はホームページのこちらにも掲載しています。

プログラム教員の紹介

プログラムの多彩な教授陣をご紹介します。


各教員の詳しい情報はこちら

在学生によるプログラム紹介

プログラムの在学生が、大学の講義や、学生生活など、日々の体験をもとにそれぞれ異なった視点でプログラムを紹介します。


谷本 彩里さん
(3年次生、高松北高等学校出身)


浦邉 樹さん
(3年次生、京都高等学校出身)


光畑 夏奈さん
(2年次生、清心女子高等学校出身)

入試説明

ディスカバリー入試(総合型選抜)について

ディスカバリー入試(総合型選抜)は、2021年度入学者選抜(2020年度実施)から、文系・理系に分けて、自分の得意分野で受験できるようになります。新しいディスカバリー入試(総合型選抜)について解説します。

2021年ディスカバリー入試(総合型選抜)のサンプル問題

2021年ディスカバリー入試(総合型選抜)のサンプル問題はこちらから参照いただけます。

模擬講義

2019年度の入試説明会で実施した、社会イノベーションと起業クラスター担当Gong先生による模擬講義(講義題目:Personality)です。Gong先生はThe Chinese University of Hong Kongで博士(経営学)の学位を取得し、「Leadership」「Business Ethics」「Human Resource Management」などの授業を担当しています。今回は、簡単な性格診断を盛り込んだ20分程度の模擬講義になっています。プログラムの学びの雰囲気をぜひ体験してみてください。

 

プログラムの紹介記事

いずれも英語による取材記事です。2人の現役学生の声や、プログラムの特徴、授業での取り組みの紹介をぜひご覧ください。

プログラム案内

  1. Student’s Voice 1 -Risa Akiyama-
  2. Student’s Voice 2 -Khaya Tsuyama-
  3. Nurturing social innovators
  4. Breaking stereotypes
  5. Diversity
  6. Leadership

プログラムの紹介動画

Meet the professors! ディスカバリーの専任教員5名へのインタビューを短くまとめました。英語版です。

教員と在学生が協力して撮影や編集を行い、2019年に作成した動画です。ディレクターをはじめ、教員や複数の現役学生が大学での生活やその魅力を紹介しています。

2021年度プログラム案内

プログラム案内

冊子体の請求(有料)はこちらから

質問&アンケート入力フォーム

7月24日(金)17:00まで開設しています。いただいたご質問については、8月上旬頃、回答をまとめてウェブサイト上に掲載します。合わせて、アンケートの回答にもご協力をお願いいたします。アンケートの回答内容は、公表されることはありません。
https://forms.gle/bjSr3o2mA6Ma5WPx7

※7月24日(金)17:00以降のご質問、お問合せについては、こちらからお願いします。