表彰制度

岡山大学の表彰制度

1. 黒正賞
岡山大学黒正賞は,岡山大学の創設にあたって多大の功績のあった黒正巌先生を記念するために設けられたものです。毎年,学位記授与式当日に,岡山大学を新たに卒業する学業及び人物の優れた学生に授与されます。GDPからも3月と9月にそれぞれ1名選出されます。

2. 総代
卒業する学生のうち,各研究科・学部の卒業生を代表し,学位記授与式当日に学長から学位記を受け取ります。GDPでは新たに卒業する学業及び人物の優れた学生が3月に1名選出されます。9月は全研究科・学部の卒業生から1名選出されます。2021年9月にはGDP1期卒業生が総代に選ばれました。

3. 金光賞
金光賞は,篤志家の金光富男氏(本学2期卒業生)のご厚志による寄付にもとづき,大学院生と学部生を対象に授与されます。学部生は当該年度に4年生となる者で留学等の国際的な活動に優れ,学業優秀な者に授与されます。各研究科・学部から1人ずつ選出して4月の入学式に顕彰されます。GDPからも1名選出されます。

 

GDPの表彰制度
岡山大学GDPにおける教育・社会貢献の充実・発展を図るため,優秀な業績・活動実績等を収めた学生を表彰します。GDPを新たに卒業する学生のうち,教員から推薦され教員会議で選考された者に対し,学位記授与式当日に表彰状および額縁を授与します。3月と9月にそれぞれ選出されます。

1. プログラムディレクター賞
プログラムディレクター賞は,GDPを卒業する学生のうち,地域社会,岡山大学またはGDPに顕著な功績があったと認められる優秀な者に授与されます。

2. 言語賞
言語賞は,GDPを卒業する学生のうち,入学後から卒業までに英語能力または日本語能力に顕著な向上があったと認められた者に授与されます。

 

受賞者一覧

2021年度

9月卒業生 

September

インタビュー動画もご覧ください。videos.