シティライフ

時代ともに大きく成長し、活気にあふれた近代都市・岡山市。都市圏は広がりましたが、徒歩や自転車で簡単に市内を行き来できる、ほどよい大きさの街であることには変わりありません。多くの学生がいうように、岡山は大都会にはない人間味や温かさ、親しみやすさがあり、とても暮らしやすい街です。

路面電車で散歩

駅から岡山城まで歩くのに疲れたら、帰りは路面電車を使ってね

岡山市は土地が平坦で、歩きやすい街です。市内中心部の岡山駅から北へ自転車で10分ほど行けば岡山大学津島キャンパスへ、南へ5分ほど行けば鹿田キャンパスに到着します。買い物や主要な施設は全て岡山駅の徒歩圏内。路面電車が走る岡山駅の東側がショッピングエリアです。旭川や岡山城、後楽園へは、岡山駅から徒歩、あるいは路面電車に乗って行きましょう。その途中にはデパートや市内最大の書店やカフェ、コンサートホール「岡山シンフォニーホール」などがありますよ。

岡山の人々と街

恥ずかしがらなくて大丈夫。岡山人はおしゃべりが好きです!

岡山では、持続可能な開発のための教育 (ESD) にもとづくまちづくりが進められています。例えば、廃校を文化センターとして再利用し、夏に音楽祭を開催していることもそのひとつ。ほかにも岡山城近くの緑あふれる石山公園や西川緑道公園では、地元の人々が集まり、近隣農家の野菜を使ったフードやパフォーマンスが楽しめるイベントを開催。おいしいカレーやドーナツ、焼きたてのピザなどを食べながら、子供からお年寄りまで幅広い世代の人が交流しています。

西日本最大規模のショッピングモール

キャンパスからモールまでたった10分!東京と同じものが買えるよ!

2015年、岡山駅のすぐそばに中国地方最大のショッピングモールがオープンし、岡山県内だけではなく中四国からたくさんの人が訪れています。ショッピングモールは7階建てで、370のショップとレストランや映画館、劇場などがあり、5階には空中庭園も設置。国内外有名ブランドが軒を並べています。

すぐ隣にスタジアム

ジョギングするにはぴったりの天気!

シティライトスタジアム

津島キャンパスのほんの数ブロック先にあるシティライトスタジアムで、地元サッカーチーム「ファジアーノ岡山」がゴールを決めたとき、キャンパスにも大歓声が聞こえてきます。ファジアーノ岡山では、学生を対象にした割引チケットを販売しているので、一度スタジアムに足を運んでみてはどうでしょうか。スタジアムは広大なスポーツ公園「岡山県総合グラウンド」の一部で、他に陸上トラックや野球場、バレーボール、バスケットボールができる体育館やテニスコートなどがあります。友達とのピクニックにもおすすめの公園です。