快適な生活

「晴れの国」や「くだもの王国」などの別名を持つ岡山。中国山地からの良質で豊かな水をたたえる3つの川 (吉井川、旭川、高梁川) と温暖な気候に恵まれていることから、果物を始めとする質の高い農産物が盛んに栽培されています。また、日本の中でも特に安全な地域といわれていますし、医療環境が充実していることから、「医療先進県」とも呼ばれています。学生時代を過ごすにはぴったりの場所だといえるのではないでしょうか。

晴れの国・おかやま

降水量1mm未満の日数(平年値)

順位 都道府県 日数
1 岡山 276.8
2 山梨 273.8
3 兵庫 271.6
4 広島 270.5
5 和歌山 269
全国平均 247.8

出典:岡山県ホームページ
「晴れの国おかやま」が引き続き統計的に裏付けられました

今日もテレビの天気予報は晴れマーク♪

気象庁のデータによると、過去30年以上にわたり、岡山県は降水量1mm未満の日が日本で最も多かったそうです。これが岡山が「晴れの国」と呼ばれるゆえんです。岡山は雨の日がとても少なく、夕方のテレビのニュースで天気予報を見ていると、ほとんどが晴れマークで、「雨から岡山を守る魔法のバリア」があるのでは?と思えるほどです。雨が少ないといっても、北部の中国山地に降る雨と雪によって岡山の河川に豊かな水をもたらし、自然の恵みを与えてくれるので心配ご無用です。1年を通して過ごしやすい温暖な気候で、四季も存分に楽しめます。

くだもの王国

岡山で食べたいものはある?一緒に食べに行こう!

温暖な気候から、地中海にも例えられる岡山。オリーブ園や桃畑、ワイナリーを見て驚く観光客も多いそうです。岡山には特産品がたくさんあります。清水白桃やマスカット、ピオーネは、生産量全国1位を誇ります。良質なお米を使った日本酒や、蒜山高原のジャージー牛乳やチーズ・ヨーグルトも有名です。また、瀬戸内海は魚やタコが良くとれ、海苔やカキの養殖も盛ん。岡山には、ヘルシーで新鮮な海の幸と山の幸がいっぱいです。

清水白桃

ぶどう(ピオーネ)